今日の月(夜)2016/03/19

20160319_13539月
昨夜から今日午後まで雨が降ったり止んだりのお天気でした。夕方になって少し日が差してきたので期待していたらまた雲が…。それでも夜には時々晴れ間がやってきて、月が顔をのぞかせていました。

左は20:50過ぎの月。太陽黄経差135.39°、撮影高度は約67.5°、月齢10.42です。あと50分ほど早く撮影したかったのですが雲に阻まれました。なんだかあっと言う間に満月が近づいてしまった気がします。雲が多い割には美しい月夜でした。

雲が取れなさそうだったので拡大撮影は諦めましたが、アポロ宇宙船の着陸地点撮影をしたかったですね…今夜はコペルニクス・クレーターの南側、アポロ12号&14号のポイントが良さそうでした。明日にはもうかなり明るく平坦になってしまいますが、晴れたら挑戦してみましょう。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差108度以上、144度未満)

コメント

トラックバック