雪だ!2016/02/25

20160225雪
明け方前、ずいぶん寒いなと思って外を見たら雪が降っていました。小粒ながら結構な量です。思わず玄関先で写真撮ってしまいました(左画像)。昨夕には小雨が降っていましたが、そういえば関東に降雪の予報が出ていましたね。

近くのアメダスポイントを見ると、3:00現在の気温はちょうど0.0度。放射冷却のある快星の明け方よりは数度高いですが、夜半前から雪が溶けない気温が続いたので周囲の木々や車にうっすらと積もり始めています。雲は減ってきているので朝からの実生活に影響ないと思いますが、気温の上下が激しくて風邪ひきそうですね。

1時間半ほどしてもう一度様子を見に外へ出ると小降りになっています。最終的には下左画像くらい積もりました。湿雪ではないため粒が見えそうだったので、なにげに積もった雪を見ると綺麗な結晶が見えるではありませんか!茨城の雪は六角形の結晶を保ったまま地上に降ることが滅多にないので、面白くなってボンネットの上を接写しまくりました。結晶は概ね3mm前後が多く、中には5mmに達したものもありました(下中画像)。浅く積もった雪を撮ると、結晶面がカメラを向いたものだけ明るくなって、宇宙の星みたいに所々で雪模様が光ります(下右画像)。溶けないよう呼吸を止めつつシャッターを切り、気がつくと30分も経っていて手足が冷え切ってました…。5時前、空には雲間が広がり始め、まだ雪が舞っているのに本物の星が見えました。

  • 20160225雪
  • 20160225雪
  • 20160225雪

コメント

トラックバック