夕方に淡い幻日2016/02/14

20160214夕空
日が傾く頃に淡い雲が広がりました。風はまだ止みませんが、だいぶ弱くなりました。16:30時点で近くのアメダスポイントが示す気温は19.8度。当地のみならず全国の多くの地点で今年最高値を記録しています。

左は16:40頃の光景。夕日が肥大して見えました。雲のせいかも知れませんが、PM2.5など微粒子の影響もあるかも知れません。

20160214幻日
関東地区ではやや高い濃度だったようです。

太陽右側には淡い幻日が見えました。目を凝らさないと見えないくらい微かです。右画像は色彩・コントラストをかなり強調していますが、中央の横長楕円状に明るい雲のうち、太陽側(左側)がほんのり赤くなっていますね。左側の幻日は見えませんでした。

コメント

トラックバック