準惑星マケマケとハウメアに挑戦2016/02/10

小天体比較
2015年7月に探査機ニューホライズンズが接近して話題になった冥王星。現在「準惑星」という扱いなのはご存じの通りです。準惑星には他にも現時点で「ケレス(1 Ceres)」「マケマケ(136472 Makemake)」「ハウメア(136108 Haumea)」「エリス(136199 Eris)」という4つの天体が属しています。ケレスは地球に近いので双眼鏡でも存在が確認できますが、他の三天体はいずれも冥王星同様に遠かったり小さかったりで暗く、小型望遠鏡で気軽に見ることはできません。

冥王星はこれまで何度か撮影してきましたが、他の三天体は未知の領域。そこで、ここ数日の連続快晴日を利用して挑戦することにしました。…とはいっても最も遠いエリスの光度は約18.8等。私の機材(16cm反射望遠鏡)では最初から歯が立たない暗さです。おまけに現在は夕方西空のくじら座の方向で障害物が多く、機材のセッティングができません。そこで今回はマケマケ(約16.9等)とハウメア(約17.3等)に絞りました。

マケマケはかみのけ座、ハウメアはうしかい座で、どちらも明け方の天頂近くです。昨日2月9日明け方に該当位置を撮影しておいたので、今日明け方に同じエリアを撮影して移動を確かめました。両方ともあっさり写っていて拍子抜け。同一条件で写したかったのですが、前夜は透明度が悪く今朝は強風だったので、それぞれに適した異なる条件での撮影となりました。下画像で右上(北西)への移動を確認できます(画像下のボタンで切り替えられます)。各画像中央近くの移動天体を探してみてください。






コメント

トラックバック