日付をまたいでカタリナ彗星2016/02/04

20160204カタリナ彗星(C/2013US10)
昨夜から今朝にかけては前夜より晴れ間が多いものの、雲が出たり晴れたり明け方までくり返しました。透明度はかなり悪かったです。

日付が変わる前後にかけてカタリナ彗星(C/2013US10)を写してみました。もう少し前の一番高い時間に撮影する予定でしたが、カメラの調子が悪くて手間取りました。

20160204カタリナ彗星(C/2013US10)
かなり光害でかぶってしまい前夜よりダストテイルの広がりは感じられませんが、反対にイオンテイルはよく写っていますね。まだまだ尾の変化が楽しめる彗星ですね。撮影画角はだいたい2.4°×1.6°、概ね上方向が天の北方向で、彗星の移動に合わせて合成処理しています。また右画像は左上画像の白黒反転です。

参考:
カタリナ彗星(C/2013US10)に関係する記事(ブログ内)

コメント

トラックバック