午後に彩雲が見えました2016/01/27

20160127彩雲
今日の午後は少し雲が湧きました。気温が暖かく推移したので冬にしては過ごしやすい一日。でも日没時は当地茨城から富士山のシルエットがはっきり確認できたので、水蒸気に満ちるほど暖かかったわけではなかったようです。(春になると途端に富士山は見えなくなります。)

午後の雲はときどき彩雲となりました。雲の変化に合わせ、彩雲の色彩もどんどん変わります。雲量は途切れ途切れだったので目立つ彩雲とはなりませんでしたが、小さいながらも時折ハッとするようなものが楽しめました。

左は16時前に何枚か撮影したひとコマですが、こういった写真では本来の空に無いのに機材の特性として発生する「ニセモノの色彩」があるので注意が必要です。画像の中に「ゴースト」と書いたところは太陽光がレンズ内で反射してできた偽の色。また太陽から四方に伸びる薄明光線のような筋もニセモノです。カメラの種類によって、レンズの焦点距離によって、あるいは光源が画像のどこにあるかによって、光学的ゴーストやフレアは多様に変化します。加えてデジタルならではの偽色や色フリンジなどもあります。普段からたくさん撮って特性を見極めておく事が大切ですね。

コメント

トラックバック