今日の太陽2016/01/19

20160119太陽
昨夜は晴れ予報をまんまと裏切られ、明け方まで小雨がぱらつくお天気でした。朝からは晴れましたが午前中は雲が多めです。正午過ぎにやっと快晴になりました。また風が8m/sオーバーと大変強く、太陽観察に支障が出るほどです。

左は13時少し前の太陽。パッと見て目に付くような黒点がない、殺風景な光球でした。

20160119太陽リム
北半球西側の淡いダークフィラメントは光球の外まで張り出して、一部がプロミネンスとなっていますね。昨日の観察では見えなかった細いプロミネンスも多数見えています。また左下の縦に伸びるダークフィラメントはなんだか不思議な感じです。

コメント

トラックバック