今日の太陽2016/01/04

20160104太陽
朝のうち薄雲があって透明度が悪い空でしたが、晴れています。青空が広がって一見良いお天気ですが、11:40過ぎ南中近くの好条件で太陽を観察しても、普段より光量が落ちていることが分かります。太陽観察は空の透明感を如実に反映します。それにしても暖かく、春の香りたっぷりの空に驚くばかり。そろそろ桜が咲くかな?(笑)(冗談抜きで今日の茨城は最高気温15°越えで、4月頭の陽気。気温の平年値資料はこちら。

20160104太陽リム
昨日、今日とフレアは出ていないようですが、中央に寄ってきた活動領域12476は明るく見えていました。その左側や上側にも明るい亀裂が見えますね。右下のプロミネンスは(多分)裏に回った12473関連のものに加え、左下に新たに見えてきた新参者が目立ちます。

コメント

トラックバック