曇った夕空に明るい幻日2016/01/03

20160103夕方
当初今日の天気予報には微塵も曇る要素は無かったのに、いざ時が経つとご覧の有様。午後から出た雲が結構厚くなっています。でも夜半までには晴れそうで、今夜ピークのしぶんぎ座流星群はバッチリ見えそうですよ。

左は16時過ぎの南西の空ですが、日没約30分前のこの空をよく見ると幻日が見えています。

20160103幻日
いちばん明るくなった頃の拡大画像が右です。とても明るくて、全体が夕日色にシフトしていますね。これは太陽左側の幻日ですが、右側も薄く見えていました。残念ながら電柱にほとんど隠されていて写真は撮れませんでした。でもお正月に二日続けて観察できたなんて、本当にありがたいことです。

コメント

トラックバック