今日の太陽2015/09/30

20150930太陽
明け方から快晴でしたが、日が高くなるにつれて淡い雲が出てきました。今日は朝から何度も太陽を見ていました。このところ活発な太陽ですが、昨日一日で8回もMクラスのフレアが出たのです。今日もCクラス・Mクラスが出ているので、タイミング良く写せないかと構えている次第。


20150930太陽リム
左は10時過ぎの太陽。いつもより少し大きい画像です。実はフレアだけでなく、右リムに突出している大きなプロミネンスもすごい!これは例の太く見えていたダークフィラメントの最後の姿のようですね。どうなっちゃうのか、ハラハラ、ドキドキ。朝からずっと見えているので、現時点では短時間で吹き飛んでしまう様子は見られませんが…。

コメント

トラックバック