国際宇宙ステーションの月面通過予報2015/08/01

調べ物をしていたら、明日8月2日明け方の国際宇宙ステーション(ISS)パスが月の近くを通ることに気付きました。ひょっとして近郊で月面通過があるかと思いCalSkyサイトで計算したら2本のラインが出てきました。もう時間も少ないですが下記GoogleMapに落とし込みましたので、お近くの方はぜひご覧になってください。お知り合いにも教えてあげてくださいね。ついでに本日8月1日夕方に土星通過もありますので併せて掲載します。

計算日は本日8月1日正午ですので、若干ずれる可能性があります。赤丸アイコンをクリックするとその点での予報時刻が表示されます。赤ラインは8月1日の土星通過、緑ラインは8月2日月面通過(通過1.0秒)、青ラインは8月3日月面通過(通過0.7から0.8秒)です。青ラインはISSが光ってない状態での通過(月面上でシルエットに見える)となります。月については、ラインから垂直方向数km以上離れると月面を外れます。なお今後は更新されませんので、詳しい観測をされる方は各自で最終補正や判断をしてくださいね。

国際宇宙ステーションの月面通過(2015/8/2・8/3、および8/1の土星通過)

    
※地図中の望遠鏡アイコンをドラッグすると三脚×印地点の緯度経度がこの覧に表示されます。

参考:
アーカイブ:ISSの天体面通過
CalSky(外部サイト)
ISS Transit Predictions(外部サイト)
Heavens Above(外部サイト)

コメント

トラックバック