夕空を美しく飾る金星が見ごろ2015/06/01

20150601金星
日が暮れても空の薄雲は取れませんでしたが、さすがに金星は良く輝いています。美しい夕暮れの色合いと金星の神々しいまでの輝きとはとても良くマッチしますね。金星の左横を飛行機雲がぐんぐん伸びていきました。

20150601金星と木星
しばらく見ないうちに上空の木星との距離は縮んでいました。右画像の一番明るいのが金星、二番目が木星です。来月頭の大接近に向けて、たとえ梅雨時期と言えど今月は目が離せません。

ところで、おやおや、金星の近くに明るい星がふたつ見えますね。これは何の星でしょうか。拡大して撮ってみました(左下画像)。

20150601金星とふたご座の一等星
実はふたご座のふたつの一等星でした。金星に近いほうはポルックス、遠いほうがカストル。二、三日の間は金星と並んで楽しめそうです。それにしても今夕の金星は薄雲で大きく写りますね。

20150601金星
金星を拡大して撮ってみました。約一週間後の6月7日に東方最大離角を迎える金星は、太陽が真横から照らすような位置関係になっています。ですからこのように半月状に見えるのです。その後金星は次第に細い三日月状になっていきます。

参考:
2015年5月-7月の金星と木星の接近に関係する記事
アーカイブ:天体の接近現象一覧
2014年-2015年の金星拡大撮影(ブログ内)

コメント

トラックバック