今日の太陽2015/05/20

20150520太陽
一日雨や曇りだった昨日の天気は今日の明け方まで引きずっていました。今日も一日曇り予報だったのですが、日が高くなるころから思いがけず青空が広がり始めました。

左は9時少し前の太陽です。いろいろ変わっちゃってますが、東端(左)から出てきた大きなプロミネンスが目を引きますね。西側にも細かなものがあります。

20150520太陽リム
ダークフィラメントもいくつかウネウネと伸びています。目立った黒点はないようです。

右の白黒強調画像だと、右上にあった大きなプロミネンスは消えつつあります。微かなものでは11時の方向に柱状のものが見えます。

コメント

トラックバック