今日も水星と星団たちの競演です2015/05/01

20150501水星と星団たち
午後は概ね晴れました。日没後は低空に雲があるものの水星が見えそうだったので、27日29日30日に続き、今日も星団たちとの接近を楽しむことにしました。計算上のすばるとの最接近は本日16時頃とのことで、これから水星はゆっくりすばるから遠ざかります。ステラナビゲーターによる先月27日からの星図は右下の通り。

20150501水星とすばる接近の星図
昨日より雲がないぶん、19時頃には早めに星たちが見え始めました。アルデバランを含むヒアデス星団はプレアデスより明るい星が多く、高度も少し高いので、肉眼でも良く見えます。この方向はかなりの頻度で航空機が横切るため、それを避けながらシャッターを切りました。

20150501水星とプレアデス星団の大接近
空が暗くなってくると水星も暗くなってきました。低空のモヤが次第にかかってきたのでしょう。地上の景色が画面に入るギリギリまで撮影しました。両天体の距離は昨日とほとんど変わらないのですが、位置が変化して横並びとなったため収まりが良く、トリミングのせいでより近く感じますね。それにしても背景の薄暮色とマッチして美しい光景でした。晴れれば明日も見えるかな?

(追記)そう言えば本日明け方(日本時間)、4年に渡りに渡り水星を周回しながら探査してきた惑星探査機「メッセンジャー」(2004年8月打ち上げ)が役目を終え、水星に墜落したとのことです。NASAの広報はこちら。

参考:
2015年4月-5月の内惑星とすばるの接近に関係する記事(ブログ内)

コメント

トラックバック