夜明けの情景2015/04/06

20150406夜明けの月
皆既月食も見えず、そのまま昨日一日小雨模様でした。日付が今日に変わり、明け方窓の外を見ると所々雲が切れて、薄明空にいくつか一等星が見えました。西空の雲間から傾き欠けた月が顔をのぞかせています。

20150406夜明けの桜
別の窓からは公園の桜が見えます。このところ毎晩、満開の桜が街灯に照らされて夜通し浮かび上がっています。植物にとってこれだけ強烈な照明はかなり迷惑なことでしょう。夏のセミは一晩中鳴きますしカラスが夜中に鳴くこともあるので、人の見た目に美しくとも自然環境としてかなり破綻しています。

月明かりのみによって照らされた真の「夜桜の自然美」を見てみたいものです。

コメント

トラックバック