今日の太陽2015/03/31

20150331太陽
昨夜から晴れが続いています。昼前の時点で快晴ですが南風がものすごく強いですね。せっかく咲き始めた桜がかわいそう…。画像は11時の太陽。風を避けつつ撮りましたが、望遠鏡はぶれまくりました。右上に立派なプロミネンスが見えます。左やや上にも小さなループ。黒点はだいぶ右に寄ってしまいました。あと数日で消えるかな。3月最後の太陽でした。

桜と青空2015/03/31

20150331桜
3月もあと半日でおしまい。暖かい南風が吹き込み、二階ベランダから至近の公園の桜が五分咲きを越えた様子が一望できます。少し遠くに見える公園も白く霞みがかったように見えました。

20150331桜
通院がてらその公園に寄ってみると見事な咲きっぷり。雲ひとつ無い澄んだ青空とのコントラストは最高でした。気が早く葉芽を出している枝もありました(下左写真)。強風で千切れた桜の花が痛々しかったですが、花というのは受粉を終えるまでそう易々とは散らないものです。がんばれ、桜!……そのときふと見上げた空にツバメを発見!今年の初ツバメでした。きっと何日も前からやって来てたのでしょう。

通っている病院の入口にある桜もたくさん開花していました(下中写真)。先週は全く咲いてなかったので、ここ数日で一気に咲いたのですね。昨年この木の開花は27日でした。当時全く希望を失ってた自分にとって、窓から見えた一握りの花にどれほど勇気づけられたことでしょう。

帰り際、太陽右にかすかな幻日が見えました。帰宅してすぐベランダから撮ったのですが、もうほとんど消えかけていました。茨城の今夜は花曇りかな?まだお天気がもっている地方では月夜の桜が楽しめることでしょう。

  • 20150331桜
  • 20150331桜
  • 20150331夕空

三月最後はおぼろ月夜2015/03/31

20150331月
三月最後は月がきれいな夜でした。まだ高いうちに撮影しておきました(左)。でも緩やかに雲が入り込み、夜半前にはおぼろ月となっていきました。月のまわりには微かに内暈(22度ハロ)がかかります。月のすぐまわりに淡い光環が見える時間もありました。

20150331月暈
月の近くにはしし座の一等星レグルスやしっぽのデネボラも見えました。春の夜を象徴するかのような真夜中です。