「北極星時計」を公開しました2014/12/02

病気で手足が不自由になり、重い赤道儀や望遠鏡がほとんど使えなくなりました。これを機に使用機材の再検討を余儀なくされました。古い機材でも扱える重量なら有効活用しようとがんばっています。差し当たって問題なのが「極軸望遠鏡パターンが古い」こと。新調したり取り替えるような金銭の余裕もありません。工夫して少しでも精度が上がるよう考え始めました。

そこでまず、いわゆる基本となる「北極星の早見」を作ろうと思い立ちました。紙製などでもいいですが、せっかくなので勉強がてら、どなたでもプラットフォームに縛られず使えるようなWebブラウザで動くアプリに仕上げました。

本日よりユーティリティメニューとして公開した「北極星時計」には、こんないきさつがあるんです。今更なアプリですが、使えそうな方はどうぞ。併せて、関連記事「北極星は動くんだよ」もお読みいただければ幸いです。右上のリファレンスからも行けます。

コメント

トラックバック