月面Xが見えました2014/11/29

月面Xの日を迎えましたが、朝から全国的に荒れ模様。当地、茨城県も昼前から雨となり、一時とても激しく降りました。でも日没近くになったら奇跡的に青空が!南の空には上弦の月が白く輝き始めていました。モヤが立ちこめており、お天気が持つかどうか分かりませんでしたので、明るい内から観察を始めました。

20141129月面X
案の定、18時には雲のような霧が空を覆い始め、18時半過ぎには完全に月が見えなくなりました。左画像は16:40過ぎから18:30頃まで、約30分おきにどうにか撮った画像を組み写真にしたもの。左から右へと進行します。少しずつ欠け際が変わっていくのが分かるでしょうか。

拡大するともっと分かりやすいので、月面中央から下(南側)にかけての明暗境界を切り取って並べたのが下の画像です。真ん中に位置する月面Xがだんだん日なたに出てくるところでした。でもXじゃなくて「火」ですね…。上部の大きなクレーターも、中まで日が差し込む様子がよく分かります。ちょうど「朝」を迎える所なんですよ。X全体が明るくなるまで追いかけたかったけど、見えただけでも良しとしましょう。次回は来年2月26日、平日の昼過ぎです。見えるかなぁ?(条件最悪でもよければ、今年12月29日正午前とか、来年1月27日22時過ぎとかもあります。どちらも超低空…)

20141129月面X


参考:
月面Xに関係する記事一覧(ブログ内)

コメント

トラックバック