今日の月(早朝)2014/11/19

20141119_31616月
今朝も月がきれいだったので撮ってみました。太陽黄経差316.16度、5時10分頃の月です。撮影時の高度は30度を下回り、大気の揺らぎのために画質がかなりひどくなっています。見た目にも空の星々がよく瞬いていました。いいんです、画質なんて二の次で。空を見上げることが幸せって思いますから。

暗い人工衛星がふたつ、みっつと飛んでいます。月の10度ほど下にはおとめ座のスピカ。オリオンはすっかり西へ傾きました。自然に涙がこぼれ落ちる様な明け方の月夜。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差288度以上、324度未満)

今日の太陽2014/11/19

20141119太陽
昨日の巨大プロミネンスが気になっていましたが、今日9時半頃はご覧の通り。残りの燃えかす(?)みたいなのが見えているのみでした。これだけでも大きいんですけどね。黒点は相変わらず肉眼+太陽観察メガネで確認できます。こうやって望遠鏡で拡大撮影すると、肉球みたいな形で笑っちゃう(笑)かわいい黒点だにゃあ。

気流がとても安定していて、思いの外よく撮れました。空はすかっと晴れて雲ひとつありません。今朝0度台まで落ち込んだ気温が、もう10度を超えています。