今日の太陽・午後編2014/11/18

20141118太陽・午後
午後、通院で出かける前にちょっと時間があったので太陽を見てみたら、午前中に見えていた左上のプロミネンスがすごい事になっていました。取りあえず撮影。これは半端ないですね。

淡いところまで分かるように少し明るめの画像処理です。微かにループしているのが分かります。これ、太陽観測衛星の画像などで確認すると、縁だけに広がっているんじゃなくて、手前から向こうへループしているようです。3Dで考えたらどれだけ大きいんだろう?

20141118プロミネンス
右はプロミネンスだけトリミングしたもの(原画等倍)です。青い丸は地球の大きさ比較。太陽の縁からプロミネンス最上部まで測ってみると、少なくとも地球の直径の13倍あることが分かりました。幅はもっとありそうですよね。こんなすごい事が起こっているのに、地上のなんと平和なこと(笑)。

20141118薄明光線
時々雲がかかる午後でしたが、湿気が少しあるのか、薄明光線が目立っていました。これだけ雲の影が強調されるのもなかなか無いかも…。

コメント

トラックバック