今日の太陽と暈、幻日2014/11/16

20141116太陽
夜明けと共に空全体が雲に覆われてしまいましたが、昼に近づくにつれてまた晴れ間が戻ってきました。連日の晴天に比べると雲が湧いている分変化が楽しめますね。

今日11時20分頃の太陽です。雲越しでコントラストが弱いですが、なんとか表現してみました。今日のプロミネンスはなかなかど派手で面白すぎます!画像では伝わらないのが惜しい…これは生で見るべきでしょうね。左側の大きな黒点は望遠鏡無しで肉眼+太陽観察メガネで確認できました。これで晴れて肉眼黒点と呼べます。でも一ヶ月前(一周前)のときよりかなり小さいです。

20141116内暈
太陽周囲の絹雲をよく見ると、淡い内暈が出ていました。雲の流れにあわせて見えたり消えたり。右側はほとんど見えなかったから左を中心に撮ってみました。

20141116左の幻日
更に観察していると、暈の外側にときどき幻日が見えました。画像中央にあるのが分かりますか?小さくて、何十秒か見えてはしばらく消えて…をくり返していました。右の幻日は見えませんでした。

コメント

トラックバック