今日の月(夜)、太陽も添えて2014/11/03

20141103_13514月
太陽黄経差135.14度、夜21:25頃の月です。撮影時の高度は約52度あまり。晴れ予報の割にずっと雲が多かった一日でしたが、夜になってもまだ雲があります。時折ぱーっと晴れるのですが、望遠鏡を向けると空気が乱れてているのが分かり、水底から月を見ているよう。でも、空気が引き締まる中に丸い月が高いところから街を見下ろすようになると、冬を実感できるのです。

20141103太陽
雲間から昼の太陽も撮っておきました。黒点はなくなりましたが、記念に小さく置いておきましょう。月と、どちらがハンサムかな?取りあえず今回のシリーズはおしまい。また面白い表情見せてくれたら撮ってあげるからね。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差108度以上、144度未満)

コメント

トラックバック