明け方の水星/ダイヤ筑波マップ公開2014/11/03

20141103水星
二日前の11月1日に水星が「西方最大離角」を迎えました。明け方の空で太陽の西側(右上)へ最も離れたということです。この「最大離角」の時期を狙えば、普段なかなか姿を拝めない水星を見ることができます。今回の最大離角は今年の明け方の中では一番条件がいいそうです。

左の画像は今朝5時半頃にとなりの垣根から出てきた水星を撮ったもの。もう十分明るい時間ですが、とてもよく見えました。しばらく眺めていたらどんどん雲が増えてしまったのですが…。

20011002筑波山
ところで11月1日に「ダイヤモンド富士山マップ」を公開しましたが、同じ考えで「ダイヤモンド筑波山マップ」も公開しました。地元や近県の方しかお分かりいただけないと思いますが、筑波山とは茨城県にそびえる美しい孤立峰(右画像)です。ふたつの山頂があるため、ダイヤモンドの状況も富士山とはまた違うのです。お近くの方、ぜひマップをご利用ください。


※時期に応じて二種類あります:
ユーティリティ:ダイヤモンド筑波山マップ(冬至→夏至)
ユーティリティ:ダイヤモンド筑波山マップ(夏至→冬至)

※簡単な解説はこちら:
ユーティリティ解説:ダイヤモンド筑波山マップを描く

コメント

トラックバック