今日の月(明け方)2014/10/19

141019_3030
一週間ぶりの月撮影となりました。太陽黄経差303.00度、明け方4:47頃の月です。とてもよく晴れて、またよく冷えた明け方です。空気の揺らぎは少なくて、よく写りました。

上部に見える「虹の入り江」という湾が、なにか秘密基地入り口のような、デススターの主砲みたいな…(笑)そんな風情がそこはかとなく漂っていますネ。
参考:
アーカイブ:月の形(黄経差288度以上、324度未満)

大きな黒点が見えてます2014/10/19

20141019黒点
昨日(10月18日)あたりから太陽に巨大な黒点が見え始めました。画像真ん中の…ではなくて、左下のところです。真っ黒なところだけでも地球2、3個横並び、周りの薄暗いところまで含めると10個くらい並ぶ巨大さです。

昨日は太陽望遠鏡で眼視確認しただけですが、今日は撮影してみました。試しに望遠鏡を使わず太陽観察メガネだけで見たら、ちゃんと確認できました。こういう大きいのを「肉眼黒点」と言うのですよね。(もちろん直に見たら目玉焼きになります…x_x;;)

目で確認できたのは久しぶり。二週間近く楽しめそうです。

141019薄明光線
後で知った情報によれば、本日午後にこの大きな黒点のところでXクラスのフレア(一番大きいクラスの爆発)が起こったそうです。1.5億kmも離れた遠い宇宙のことですが、地上で電波障害や大規模停電を引き起こす原因にもなります。ここ数日、太陽望遠鏡で観察していたら、他の黒点でも時々小さな爆発を見かけました。

夕空には暖かい一日を締めくくる薄明光線。そろそろ小春日和という言葉が交わされるような、そんな季節に移ろってゆきます。