アーカイブ:誕生日満月の一覧(目次)1970/05/05


誕生日や記念日などの日付を指定したとき、その日が満月となる年を計算したリストです。1900年から2150年の251年間全ての満月が対象です。リストは2ヶ月ごとに分けて掲載してあります。あと何年待ったらみなさんの誕生日が満月になりますか?(※2022.10.12:計算精度を上げてリスト全体を更新しました。)





《アーカイブ「誕生日満月の一覧」の概要》

お正月に満月だったり、クリスマスに満月だったり…思わぬタイミングで満月が一致すると、なんだか嬉しくなりますね。ふと「自分の誕生日が満月なのはいつだろう?」「一世紀の間に何回くらいあるのかな?」という疑問が湧きました。そこで、1900年から2150年の251年間の満月を全てリストアップし、1年366日の日付順に並べてみました。これを勝手に「誕生日満月」と名付けて公開することにしました。(完全に趣味に走ってますネ…笑)需要があるとは思えませんが、話のネタにご覧いただければ幸いです。

日付は日本時間(JST)で区切って判断しました。海外生まれの方は誕生日時をJSTに換算してください。もちろん誕生日である必要はなく、お正月満月やクリスマス満月を調べることもできるし、中秋の満月は統計上何日が多いのかといった調査にも役立つでしょう。リストをご覧頂くと分かりますが、満月回数は日割りの均等にはならず、日によってかなりばらつきます。驚いたことに閏年の2月29日生まれにも、ちゃんと満月が巡ってくるのですね。251年間の満月は全部で3104回ありました。

なおアマチュアが使える簡易計算手法はピンキリで、複雑な月軌道を正確に算出できないものもあります。ここではJPL-DE440天体暦を使い、できるだけ精度の高いリストに更新してあります(2022.10.12追記)。それでも未来の閏秒が予見できないなど、一般的には時刻の桁に少しの誤差を含みます。真夜中0:00近くに満月となるケースでは実際の満月日付が前の日か後の日か決められないことも考えられるでしょう。このことをご理解の上、ご利用くださいね。(※計算プログラムが違うため、他の満月関連記事の時刻と若干異なる場合があります。)

コメント

トラックバック