2017年8月皆既日食のWeb写真展を開催します2017/10/02

8月の皆既日食から一ヶ月半が経とうとしています。この間、日食を見に行ったつくば星の会(茨城)会員からの様々なご報告があり、会員のみなさんには会報を通じてリポートを順次お伝えしています。

せっかくなのですばらしい写真の数々をWeb上でもご紹介したく、Web写真展を開催することになりました。どうぞお立ち寄りください。

Web写真展の特設ページはここをクリック。



星空つくば・INTERNET《つくば星の会サテライト・トップ》1983/09/01

『星空つくば・INTERNET』にご来訪ありがとうございます。ここは「つくば星の会」関連のページです。会員向け情報および当会に関心がある方向けに作成しています。今後ともよろしくお願いします。更新は不定期です。(管理の都合により旧サイトは運用終了、内容をこの「ほんのり光房」内に再構築しました。ご了承ください。)

★会員向けBBSはこちら(※URLは変更ありません)

★当会の一般情報

★ブログ全体のトップはこちら(天文・気象を含む自然観察記録や解説など)

【つくば星の会の例会予定】※場所クリックで地図にリンクしてます。
◎下記例会時間帯のうち、14時頃までは主に事務作業時間となります。
2017年
12月例会
12月10日(日)13:00から17:00まで(終了しました)
★つくば市立竹園交流センター


当ブログではなく「つくば星の会」へリンクを張る場合は下記の赤文字URLをお使いください。(右サイドメニューの「つくば星の会」カテゴリーと同等。※末尾が数字のURLは度々変わるのでリンクには使えません。)thkカテゴリーは当会の情報サイトとして機能するように作っています。そのまま「<<前 次>>」クリックでページ移動もできます。

http://kuusou.asablo.jp/blog/cat/thk/

右メニューのリファレンス内には天文関連の様々なアーカイブやユーティリティがありますのでご利用ください。(※ブログ内の天文計算データで場所に左右されるケースのほとんどは、茨城県つくば市を基点にしています。)




星空つくば・INTERNET《当会の一般情報》1983/09/01

【つくば星の会の紹介】
関東平野の北、海にも面している茨城県は都心からのアクセスも良く、自然が多く残っている県です。県の中央にある筑波山は関東平野を見渡せる名峰。その山麓にあるのが、かつて1985年「つくば科学万博」が開かれたこともある「つくば研究学園都市」です。

つくば星の会の歴史は1983年8月に行われた「第1回・茨城天文愛好者の集い」に始まります。この席で、現在の当会会長さんが「つくば近郊には天文同好会がないので、これを機会に作りませんか?」と発言されました。この発言は近隣の活動家の賛同を得て、翌月には早速最初の会合が開かれました。この時「つくば星の会」の名称も決まり、当会が誕生したのです。

天文同好会「つくば星の会」は、まったく天文なんて素人という方から、天体を発見しているような超ベテランまで実に幅広い会員層。会員それぞれが、天文とまるで関係ないところでエキスパートだったりするのは、 研究学園都市にある同好会の特徴でしょうか。(公務員&研究職メンバーが多い!)また、そのせいか人の出入りが激しく、メンバーの住所は日本全国のみならず海外にまで及びます。そんなこんなで月例会での話題は常に脱線の道をたどります。


【例会および会の活動】
情報交換や近況報告のため、月に1回例会を行っています。また毎年2月例会を年度始めとして「総会」を行います。例会参加は義務ではありませんが、これが当会唯一の定期行事で、他会員との交流の場ともなります。例会では会員向け冊子である会報「星空つくば」の発行作業も行います。発足から34年経った2017年9月現在、月例会は400回以上、会報「星空つくば」は340号を越える歴史を重ねました。

例会会場はこのページ頭の「例会予定」に示してありますが、主に下記の二箇所です。※希にこれ以外となる場合もありますので必ず確認してください。

★つくば市立竹園交流センター(つくば市役所竹園出張所内)
★土浦三中地区公民館(竹園が使えないときはこちら)


通常の月例会は上記の茨城県つくば市・竹園交流センター(旧・竹園公民館)で14~17時に行います。13~14時は主に事務作業をしますが、この時間から来てくださっても構いません。(※ごく希に選挙や行事などで交流センターが使えないときなど、場所変更になることがあります。心配な方は掲示板やメールなどでお問い合わせを。)会員の皆さま、どうぞお集まりください。また見学ご希望の方はメールで当ブログ管理者までお問い合わせください。


【例会見学希望や会員活動参加】
このページをご覧になり、「ちょっと興味があるなぁ」と思われた方は、まず月例会に参加するのをお勧めします。月例会は会員だけでなく興味のある方ならどなたでも自由に参加できます。見学という形で実際にメンバーとお話をしてみてください。ご自身が会になじめそうでしたら、どうぞご入会くださいませ。

月例会は基本的に第二日曜日の14時から17時まで前述場所で行います。日時や場所が緊急で変更になることもありますので、必ず事前にお問い合わせくださいね。せっかく出かけたのに誰もいなかった・・・なんてことにならないように。(緊急時を除き、会場施設へのお問い合わせはご遠慮ください。)なお会員には次の条件が必要です。

  • 高校生以上であること。(高校生は夜間活動が制限されます)
  • 年会費を納めること。(大人3000円、高校生半額、入会月による減額あり/2016年度から会費値下げ予定)

会員になって得するかどうかはご本人次第。星仲間を増やしたり、いろいろな情報を得たり、観測ノウハウを教え合ったり…会の中での活動も自由ですので、目的をしっかり持っての入会をお勧めします。(当会はもちろん営利団体や宗教団体ではありません。会の活動への参加、不参加も自由です。退会もいつでもできます。)入会や月例会への見学ご希望の方はつくば星の会事務Web担当・久保庭(当ブログ管理者:みゃお)までお気軽にお問い合わせください。

(右:4月例会では会場の近所でお花見も。)