今日の太陽2022/09/21

20220921太陽
台風14号が日本を横断してる最中は当地・茨城も結構な風雨でした。台風が去った後も今日明け方まで小雨が降ったり止んだり。昼前から昼過ぎにかけて一時的な晴れ間があったものの、夕方が近づくにつれてまた雲が厚くなってきました。

20220921太陽リム
昼過ぎの一時的な晴れ間に何とか太陽が撮れないかやってみました。でもいつもの1/10程度のフレーム数止まりですぐ雲に隠され、以降はもう無理でした。左は13時過ぎの撮影で、なんとか画像を仕上げたものです。活動具合は低調なものの、左下リム近くには新たな黒点群が少なくとも3ペア確認できます。うちふたつは活動領域13105・13106と採番されています。衰えずに中央まで来たらさぞ素晴らしい眺めでしょう。

右上リムに幅広のプロミネンス、右端やや下には明るいプラージュ(活動領域13104かな?)。南半球の中央を過ぎた13102もがんばっていますね。

コメント

トラックバック