今日の太陽2022/09/16

20220916太陽
昨夜から今朝はは曇りのち晴れ+薄雲。今朝からは概ね快晴です。隣家の彼岸花が三本ほど咲きました。

20220916太陽リム
左は9:50前の太陽。南半球のプラージュが目立ちます。左から13102、13103、13100。中央子午線に近い13103にも小黒点がたくさんあります。

右下の長いダークフィラメントに伴うプロミネンスは消えてしまったようですが、次のダークフィラメントが顔を出し始めました。右やや上のフィラメントも見えてきましたね。所々明るくて不気味です。かなり淡いですが左下の巨大なループプロミネンスも見事。

明後日頃からはしばらく雨続きのようです。台風の通過もあるかも知れません。日の光が恋しくなる時期になってきたのにこの展開は辛いものがありますね。稲刈りなどにも影響しそうです。

コメント

トラックバック