月惑星大集合に国際宇宙ステーションが参加2022/06/26

20220626月惑星整列
昨夜から今朝にかけて雲の増減が激しいお天気。1等星が瞬いており、シーイングもかなり悪そうです。でも一縷の望みをかけて明け方の月惑星大集合を見に近くの広場へ向かいました。風は止んで穏やかですが、気温が異様に高い気がしました。

月惑星が太陽系の配列順に並ぶのは今朝が最後。しかもうまいことに、写野中を国際宇宙ステーションが横切るという滅多にないチャンス。雲が多くぎりぎりまで悩んだせいで、機材をセットし縦構図を定め終わるとすぐISSの時間になってしまいました。北極星が雲で見えなかったため極軸もいいかげんでしたが、数ピクセルのずれで点像に収まってくれました。

左画像は上側に夏の大三角が入っています。ISSは南西から北東に向かって大三角を横切ってゆきました。残念ながら空の大部分が足早な波状雲に覆われ、また低空の水星はぎりぎり風景に隠されている時間。雲間に写っている太陽系天体は金星、月、火星、木星、土星です。ISS通過後もしばらく水星を探したけれど、低空を覆う雲のせいで全く見えませんでした。でも国際宇宙ステーションまで大集合に加わってくれましたから良しとしましょう。

コメント

トラックバック