今日の太陽2022/06/24

20220624太陽
昨夜は小雨のち曇り。今日朝からは少しずつ雲が取れてきました。9m/s前後の強い南風が吹き込み、気温がぐんぐん上がっています。昼頃からは太陽観察可能な程度まで晴れ上がりました。

20220624太陽リム
左は13:40頃の太陽。5日ぶりです。なぜかSDOなど太陽関連サイトのサーバーが一時ダウンしたらしく、適切な参照が出来ないのですが、右上黒点群周囲は13038、左やや下の黒点周囲は13040のようです。相変わらずダークフィラメントがあちこちあるほか、右上リムに明るいプロミネンスが自己主張していました。光球が剥がれてしまったかと思いましたよ…。

15時時点の夏日地点数は664、真夏日地点数は419、猛暑日地点数は39。いよいよ激暑な夏の到来ですね。

コメント

トラックバック