今日の太陽2022/06/13

20220613太陽
朝から爽やかな青空が広がりました。朝のうちは低空のみ雲がありましたが、次第に空全体が巻雲に覆われてゆきました。

20220613太陽リム
左は14:00頃の太陽。薄雲に邪魔されながらの撮影です。太陽を視野に導入するといきなり左上の明るいフレアが目に飛び込みました。実は13:07JSTをピークとするM3.43のフレアが発生していたのです。この画像を撮影中もまだMクラスを維持しており、12:20-15:24JSTまで実に3時間もMクラスが続いた息の長いフレアでした。

昨日は活動領域13030だったエリアが西(左)へ広がり、13032に分割されています。その西にも黒点群が現れ、13033と採番されました。更に左リム沿いに二群の黒点たちがあるようです。(左画像でもふんわり明るいプラージュが見えますね。)

20220613内暈
当地では昼前からずっと内暈が出続けていました。全国各地で見えているようなので、巻雲が出やすい天気なのでしょう。今日は四国が梅雨入りしたとのこと。昨日の記事に書いた通り、今日は四国と本州の半分くらいまで「年間で日の出がもっとも早い日」です。

コメント

トラックバック