今日の太陽2022/06/12

20220612太陽
昨日午後から雨続き。今日午前に一時的回復があったものの昼過ぎから激しい雷雨。15時頃から急回復して青空が広がるというものすごい変わりようです。せっかくなので低くなり始めた太陽を観察しました。

20220612太陽リム
左は15:50前の撮影。左上にある黒点周囲に活発な活動領域ができており、13030と採番されています。また南半球にも小さな黒点群が確認でき、こちらは13031になりました。ちょっと見ないとどんどん変化していきますね。

プロミネンスは目立たないけれど、右下に細長いブリッジのようなものがあったことと左下のものの背が意外に高いことが興味を引きました。

コメント

トラックバック