満月前夜2022/01/17

20220117_16496月
ついこの前新月だと思ったら、あっという間に満月前夜になってしまいました。今年も半月以上が過ぎてしまったのですね。早い早い…。

左は日付が今日17日になった頃の撮影で、太陽黄経差は約164.96°、撮影高度は約69.4°、月齢は13.86です。今年最初の満月瞬時は明日18日8:48ですから、この月は満月の約33時間前と言ったところでしょうか。

左端近くではグリマルディが朝を迎え、近くにある月面A地形にもたくさん光があたっています。月面Aの見頃は月の出直後くらいでしので、まだ昼間でした。シッカルトやバイイなど大型クレーターもしっかりと見えてますね。

この画像を見て、北極側(上側)にあまり影が見えないのに対して、南極側には影が結構できていることに気づけた方は鋭い観察眼の持ち主でしょう。月食以外の満月は少し欠けていることをご存じの方は少なからずいらっしゃると思いますが、明日の満月は黄道=地球の影がある位置=太陽と正反対方向より北に大きく離れているため、南極側が欠けることになります。実は今年は近年でも3、4年ごとにしか起こらない「満月らしくない満月」が2回(2月と8月)も起こる当たり年。(満月に見えない満月って、ただのハズレじゃん!っていうツッコミはスルー…)

このお話は近いうちに特集記事を掲載予定です。明日明け方に見える満月は“前哨戦”として欠けてる様子がしっかり観察可能ですから、晴れたらぜひご覧くださいね。

コメント

トラックバック