2021年の台風9号が発生2021/08/04


20210804-0900jst台風9号
気象庁によると、昨日から「台風になるかも知れない」と告知していた熱帯低気圧が本日9時に台風9号「ルピート/LUPIT」になったとのこと。直前の台風8号発生から11日と12時間後、8号消滅からは6日と18時間後の発生になりました。

左画像は発生時刻である本日9:00の気象衛星ひまわり画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。ナチュラルカラー処理のため、薄水色の雲は活発に上昇した氷粒状態、白やグレイの雲は低層の水粒状態を表します。赤点線円は台風中心の直径1000km円を表しています。

9号は南西諸島方面への進行が予報されていますが、これとは別に「台風になるかも知れない熱帯低気圧」がすでに先島諸島のすぐ南の海上にあって、所々で雨になっています。場合によってはこのまま10号が発生し、9号より先に沖縄近辺に被害をもたらす恐れがあります。番号順にとらわれず、どうか十分にご注意ください。

なお小笠原諸島東方に見える大きな渦も熱帯低気圧です。これはまだ「台風になるかも宣言」は出ていませんが、8号のように太平洋側から迫る嵐になる可能性があるでしょう。(※昨日近畿地方に雨を降らせたのも、元々は小笠原にあった熱帯低気圧がやってきたものでした。)たくさんの情報が出て混乱しますが、「どの熱帯低気圧(台風)の話なのか」をしっかり確認してくださいね。

コメント

トラックバック