今日の太陽2021/05/09

20210509太陽
昨夜から今日明け方までずっと曇り空。朝から次第に青空が広がりました。最高気温が26度を上回り、半袖Tシャツで過ごせました。夏の始まりを実感します。

20210509太陽リム
左は13:30ごろの太陽。黄砂の影響か、いつもより三割増しくらい露出を伸ばさないと適正になりませんでした。雲はありませんが、空が白んでいます。だいぶ乾燥していますから、霞ではない気がします。

天気が悪くて数日見ない間に、黒点を伴う活動領域12822が北半球にできていました。7日19:00UTごろにはM3.91クラスの強力なフレア、8日18:44UTにはC8.64クラス、本日4:36UT(13:36JST)にもC1.67クラスのフレアが立て続けに起こりました。何ということだ、この観察画像の直後じゃん。

プロミネンスも各地に出ていますが、特に左上リムに注目。地球直径の10倍に届きそうなほど長く伸びていますよ。※画像を測ったら8.9倍ありました。奥行きは画像から分からないので、実際はもっと長いでしょうね。

コメント

トラックバック