今日の太陽とハロ現象2021/04/28

20210428太陽
朝から日が差すけれど雲の多い天気。このまま崩れていくのかなと思いきや、意外に持ちこたえています。午後遅くには薄雲越しながら、太陽観察できる程度の青空もありました。

20210428太陽リム
左は15時過ぎの太陽。活動領域12818、12820、12821がひとかたまりになって見えています、黒点のない12819は右上リム近く。まもなく見えなくなるでしょう。24日ごろから頭角を現している(?)左上のプロミネンスは最盛期なんでしょうか、かなり大きく広がりましたね。いっぽう南半球高緯度のダークフィラメントは段々弱ってきました。

午後を中心に薄雲に内暈がかかりました。17時前後には左右の幻日も見え、内暈上側には上部タンジェントアークの成分と思われる明るい光が加わりました(下画像)。今夜から明日夜半すぎまではまとまった雨になる予報です。

  • 20210428内暈と幻日

    内暈と幻日
  • 20210428幻日

    太陽左側の幻日
  • 20210428幻日

    太陽右側の幻日


コメント

トラックバック