今日の太陽2021/04/26

20210426太陽
朝からよく晴れています。冬のような透明度で、朝のうちはひんやりしました。午後は通常の春に戻ったようです。

20210426太陽リム
左は13:40前の太陽。中央を過ぎつつある活動領域12818ですが、昨日“暖簾分け”された12820のすぐ右に新しく12821が出たのには驚きました。どこまで増えるんだ、このニキビ…いやいや、黒点は!

北半球の12819と右下リム近くの12816は完全に黒点消失。左下リムに見えていたプロミネンスは全て光球内に入ったようですね。左上リムに新たな大きいプロミネンスが出現。右上リムの背が高いものにも注目です。もうひとつ、リム沿い5時方向の輝点は何だろう???

コメント

トラックバック