今日の太陽2021/04/23

20210423太陽
昨日は午後から雲が多くなって太陽観察できず。夜も夜半すぎまで足早の雲や風が残りました。今日は朝からよく晴れています。

20210423太陽リム
左は13:10頃の太陽。中央子午線を過ぎた活動領域12816とこれから中央にやってくる12818は小さいながらしっかりした黒点が見えます。右上リムには12817が明るく光っていますね。ここでは4月22日UTの24時間で10回ものCクラスフレアが発生、そのうち20:02UT(23日5:02JST)のものはC8.5クラスという強烈なものでした。

プロミネンスやダークフィラメントも負けていません。左下は相変わらずすごい状態です。息が長いですね。

20210423-0142_lasco-c3
太陽観測衛星SOHOのLASCO-C3画像を右に引用します。太陽はうお座からおひつじ座へ移りました。あと2日でこの写野から出てゆく金星と水星。直ぐ側には天王星も確認できました。3惑星はわずか3°未満という離角内にあり、明日は2°未満まで接近しますよ。C3カメラでは平均的に4等から5等が限界と思っていましたが、部分的には7等クラスの恒星も確認できます。

コメント

トラックバック