誕生日と満月2021/03/30

20210329_19098月
昨日は特別な満月夜でした。とても個人的で恐縮ながら、自分が生まれてから三度目の誕生日満月を迎えたのです。明け方に満月瞬時だったため、本来は「満月夜」と言ったら前夜(28日夕方)から当日朝までに見える月を指すことが多いのでしょうけれど、29日は朝まで雨でしたからね。それに「誕生日満月」は日付一致が基本ルールで前夜は含みません。昨夜の月は許容範囲です。満開を迎えた桜と満月に包まれ、最高の祝福でした。

昨夕からも薄雲があり、夜には曇ってしまう予想だったから見えないかなぁと半分諦めていました。でも隣家の屋根から月が顔を出す頃にはまだ薄雲越しにはっきり見えました。ありがたや。とは言え、望遠鏡で撮影できるほど鮮明でもなかったため、庭撮りならぬ、部屋撮りで撮影(左画像)。コンデジのズーム機能だけで撮影しました。解像力や収差などはともかく、丁寧に仕上げれば結構ディティールが出てくれますね。

左は22:40頃の撮影で、太陽黄経差は約190.98°、撮影高度は約41.5°、月齢16.14。満月瞬時から19.5時間経過し、もう右側が欠け始まっています。撮影後程なくしてかなり雲(霧?)が厚くなってしまいました。

アーカイブ「誕生日満月の一覧」をご覧いただくと分かりますが、誕生日と満月とが一致するのは日によってばらつきがあるため、多い方も少ない方もいらっしゃいます。私の誕生日では200年間で8回発生しますが、前日3月28日では4回のみ。ホワイトデー生まれの方なら3回、閏日生まれならわずか2回しかありません。逆に、七夕満月やクリスマス満月なら9回もあります。ただし天気まで考えたら、一生のうちにしっかり見ることができるのはせいぜい1、2回でしょう。誕生日満月は意外に貴重なのです。

コメント

トラックバック