静岡の西村さんがいて座に突発天体発見2021/03/27

20210327_TCP J18490521-1902054
昨日の明け方(26日3時過ぎ)、静岡の西村栄男さんがいて座に10.8等の突発天体を発見したとのこと。同4時過ぎには三重の中村祐二さんも同じ天体を独立発見していたようです。南東に低いですが今朝方撮ってみることにしました。

昨夜から良い天気だったのですが、街中の我が家は立地条件が厳しく、この天体位置は夜明け前の僅かな時間に特定の狭い場所からしか見えません。他に見たい天体をすべてキャンセルして、この突発天体のためだけに望遠鏡を設置しました。

月も傾き、天体が電線群から出たところでいざ撮影開始。ところが途端に雲が押し寄せ、月すら見えなくなりました。仕方なく望遠鏡はそのまま追い続け、晴れ間に期待して待つことに。1時間ほどしてようやく雲が切れ、天文薄明時間帯に無事撮影できました(左上画像)。ただ、現在架台固定の具合が悪くてガイドエラーが頻発、またカメラ冷却もうまく行っていません。何かとトラブルが多い最近の撮影事情です。

突発天体のほうは急増光や急減光もなく、24時間経ってもアラウンド11等を保っています。明け方に昇る銀河を撮影している方は写ってないか探してみてください。ミルクポットのすぐ東側です。

コメント

トラックバック