明け方にカシオペア座新星を観る2021/03/23

20210323_V1405Cas
昨夕から夜にかけて雨になってしまいました。天気が回復し始めたのは今日2時前頃。でもしばらくは雲が頻繁に通過して星の観察どころではありませんでした。

薄明が迫っていたため諦めようかと思ったのですが、少し移動すると晴れている北側に中村祐二さんが発見したカシオペア座の新星が見える場所が見つかったため、急いで望遠鏡をセット。空が白むギリギリまで粘って撮ってみました(左画像)。明け方だと昇る一方ですから、「これ以上露出すると建物に隠れてしまう」といったストレスがなくていいですね。しかも撮影高度が夕方より高く、良像になりました。

AAVSOなどの観測値を見ると増光が頭打ちになっているようですが、まだまだ十分明るいです。小型望遠鏡で十分眼視可能ですからご覧くださいね。(※発見時の符号「PNV J23244760+6111140」は正式名称「V1405 CASSIOPEAIE」または「NOVA CASSIOPEIAE 2021」になりました。)

コメント

トラックバック