くすむ宵空の三日月2021/03/17

20210316_三日月
宵に三日月がかかりました。残念なことに空全体がくすんでおりぱっとしません。風もやや強かったため、外出お月見は諦め、ベランダお月見をしました。

三日月ともなるとさすがに「極細」とは言えず、重量感、存在感が一気に増してきますね。薄暮の中に見える高度も高くなり始めるため、風景を入れようとすると左画像のようにかなり引き気味にしなくてはならず、相対的に月が小さくなってしまいます。

20210316_三日月
他方、低くなるまでに余裕が出ますから、ある程度暗くなるのを待って観察が可能というメリットもあります。右画像はそうして撮影したもので、一日前の二日月より青空かぶりが大幅に減りました。なお右画像は地球照から月面の光ってる部分までを一枚に合成してあります。南側のカスプから離れた位置にも太陽の光があたっている場所が二ヶ所見えていました。(左下画像は地球照無しバージョン。)

週末に向けて天気がゆっくり下り坂らしく、穏やかな夕空も木曜頃までが限度でしょうか。photo nomataさんのサイトで紹介されていますが、

20210316三日月
明日17日20:30前後には関東圏で月の側を国際宇宙ステーション(ISS)が接近・消滅(影に入る)、また18日19:40過ぎと19日18:50過ぎには月・火星・プレアデス・ヒアデスが集合する側を ISSが通過するという見事な光景が見える予定。(※時刻や接近の度合いは観察場所により変化します。各自調べてくださいませ。)さぁてお天気どうなりますか…。

コメント

トラックバック