二日月が綺麗でした2021/03/15

20210315_二日月
昨夕と打って変わって、今宵の二日月はとてもよく見えました。思わずカメラを担いで近くの公園まで歩いていってしまいました。

まだ薄暮が残る時間に沈んでしまうけれど、これくらいスリムな月は大好物です。昨夕は吹き飛ばされるくらい風が吹いていましたが、今日はほぼ無風なのも大助かり(花粉症的にも)。気か付いたら撮影枚数が200コマを優に越していました。

20210315_二日月
どんなふうに切り取っても絵になりますね。コロナ禍のせいか人が少なく、こんな景色を独占していいものか、ある種の不安に駆られました。上空にまだ残る冬の星座たちが見え出します。冬のような透明感ですが、日中はとても暖かかったせいかあまり冷えていません。

20210315_二日月
まだ青空カブリが残ってますが、この月齢なら地球照も余裕です。地球照の中に海などの大きな模様はもちろん、コペルニクスやティコ、プラトー、アリスタルコスなど主要なクレーターもはっきり分かりますね。ちなみに右下画像は光っている部分に露出を合わせたもの。

20210315二日月
色かぶりを抑えてあります。こちらも細かいクレーターまで明瞭ですね。

これらの画像は他の画像同様、上方向を天頂方向に合わせました。光っている部分の形や弦(両端の尖った部分=カスプを結んだ線)の傾きなど、よく覚えておいてくださいね。

コメント

トラックバック