今日の太陽と花粉光環2021/03/14

20210314太陽
明け方に一時的な雲の襲来があったものの、朝からよく晴れています。遠くの富士山が真っ白に輝いていました。

20210314太陽リム
左は10:10頃の太陽。南半球中央寄りにあった少黒点群は12809と採番されました。若干プラージュが見えてますね。北半球の小黒点も健在。

右上リムにはループになったプロミネンスが見えました。右下のも二列で吹き出してますね。左サイドにも小さなものがたくさん出ています。

20210314花粉光環
今日明け方から強風が続いており、昼には最大風速10m/sを越えていました。昨日はまとまった雨、今日は乾燥した晴天で強風とくれば、当然のようにスギ花粉光環が出ます(右画像)。

午前中所要で出かけた折、信号待ちでカーブミラーの影に入っていたのですが、たまたま太陽方向を見上げたら、肉眼で(減光せずに)花粉光環がはっきり見えて驚きました。(注:もちろん太陽はカーブミラーに隠れた状態です。)

コメント

トラックバック