今日の太陽2021/02/28

20210228太陽
昨夜から今朝は雲ひとつ無い快晴夜。満月で、しかも明け方は氷点下4度まで下がったけれど、この季節にしては大気がとても穏やか。星月を楽しむことができました。朝からもよく晴れています。風はいつも程強くありません。花粉光環は全く見えませんでした。

20210228太陽リム
左は10:10頃の太陽。活動領域12803・12804・12805は健在ですが、12804はリムに寄ってかなり見辛くなりました。プラージュで全体が明るいですね。(※今朝3:00JST頃にC2.8クラスのフレアがあったようです。)他のふたつの領域も明るく、最後のあがきを見せているかのようです。

右下リムのプロミネンスがまたしても立派。これは数日前のと明らかに別物ですね。12805周辺にもダークフィラメントがありますから、3月になってもまだ続きそう。

コメント

トラックバック