今日の太陽とハロ現象2021/02/25

20210225太陽
明け方に雲の通過がありましたが、日が高くなると快晴になりました。風は弱く、気温も低いです。近くの梅がほぼ満開ですが、桜はかなり戸惑っているでしょうね。

20210225太陽リム
左は10時過ぎの太陽。北半球の活動領域12803・12804と、南半球の12805は今日も健在。12803の黒点は見えません。12804の黒点は急成長し、左のHα画像でもはっきり見えます。かなり明るくて、Bクラスフレアが頻発しています。

昨日右下のプロミネンスを見たとき「これは南北つながっているのでは?」と一瞬思ったのですが、いや、分離してるだろうと考え直しました。ところが今日太陽を見たら、やっぱりつながっていたのでびっくり!緯度差にして26°ぶんくらい縦長のループになってます。どうしたらこんな巨大構造になるのだろう…?

20210225内暈
午後は雲が増えてきました。右は15時過ぎの西空。淡い内暈が見えました。今夜から週末にかけては雲が多そうです。

コメント

トラックバック