今日の太陽2021/02/21

20210221太陽
昨夕からだんだん空の霞が悪化、西に傾いた上弦過ぎの月は真っ赤でおぼろでした。夜半すぎまで待って改善されなかったため、予定していた観察は取りやめ。今朝は透明度が幾分持ち直したものの、遠くの富士山は見えません。13時に気温が20.0度まで上昇、数キロ先の建物さえ霞むようになりました。

20210221太陽リム
左は10:15頃の太陽。雲は無いのになぜか光量が不安定で、平均から10%程も上下しました。活動領域12802・12803は健在ですが、12802の黒点は昨日から見えていません。12803の黒点も少し減ったようです。

右下リム近くのダークフィラメントに期待してましたが、今日はまだあまり飛び出ていませんね。明日は凄そう!左上リムにもはっきりしたプロミネンスが見えますが、その少し上にものすごく高く飛び出たプロミネンスがありました。これは地球直径の10倍以上伸びていると思われます。

ところで、ピント合わせのため拡大していると、光球前面を何らかの物体が大量に横切っていました。目に見える大きさなので、もちろん花粉じゃありません。昆虫から小鳥程度の大きさがあると思われます。正体は分かりませんでした。鼻がムズムズするから花粉は飛んでいるようですが、光環が見えるほどではありません。

コメント

トラックバック