カクカクしているM61の腕2021/02/16

20210216_M61
昨夕から天気が回復したものの、宵のうちは浮浪雲が度々飛来、また4m/s程度の風が吹きっぱなしで為す術もありませんでした。夜半を過ぎる頃やや静かになったので外へ出てみると、少し雲があったものの何か1天体くらい撮れそうです。そこらじゅう雨に濡れていましたが、思い切って機材を組み上げました。

2月11日にエッジオン銀河をまとめて撮影したので、今度はフェイスオン銀河を…と考えていました。でも流石に2時スタートではたくさん撮影できませんので、準備が終わった時点で南中を迎えたM61だけに絞りました(左画像)。結局明け方に向かって風が再び強まり、星像は散々でした。

M天体ですから有名どころなのですが、普段から多くの銀河を観察したり、メシエマラソンの練習をしてる…といった方でない限り、しし座・かみのけ座・おとめ座に集合するM天体の位置や形状を『何も見ないで』思い出せる、導入できる方は少ないでしょう。M60番台から90番台あたりは心もとないですよね。

眼視だとなかなか腕の形状まで見えませんが、M61を写真に取ると「腕がカクカクしてる」印象を持ちます。もっと言うと、「最外縁は丸いのに、内側に向かう部分は角がある」、つまり中心に向かって一様に綺麗な螺旋になってないのです。M101などもそうですね。2018年9月26日記事で「多角形の形状をした台風の目」を取り上げました。全く同じ理屈ではないにしろ、何らかの力学作用で曲線が直線状になったり、コブができたり…といった状況は共通するのでしょう。

コメント

トラックバック