今日の太陽2021/02/14

20210214太陽
朝からよく晴れていますが、夜の続きで透明度は良くありません。また空にかかる霞に濃淡の斑があるらしく、短時間の太陽撮影中でも光量が微妙に上下しました。

20210214太陽リム
左は11時前の太陽。活動領域はありません。淡いけれど背が高くて目立つプロミネンスが左上リムから数本生えていますね。左下には光球に沿ってたなびくようなものも見えます。なかなか活発な領域が出なくなりましたが、今日は太陽観測衛星STEREOの相対経度-150°・緯度N20°付近(裏側)に明るい領域が見えているため、消えなければ5日ほどで左上リムに現れるでしょう。

午後になると風が強まり、13時現在は5m/s程度に達しています。空は雲に覆われてしまいました。明日は朝から雨予報です。

コメント

トラックバック