今日の太陽2021/01/29

20210129太陽
昨日は昼からしっかりと雨が降り、夕方には雪に変わりました(後述)。夜は曇り。今日朝にやっと快晴になりましたが7m/s前後の風が吹いています。

20210129太陽リム
左は9:45頃の太陽。天候悪化でちょっと見ない間に、北半球の活動領域12799の西側に12800ができていました。今日は両者とも黒点が見えませんが、昨日は12800に小黒点群があったようです。南半球の12797と12798はリム近くまで到達しており、こちらも黒点は見えません。右上と左上にはとても大きなプロミネンスがループを描いています。

20210128降雪
昨夕の降雪は数時間程度でしたが、当地では今期初の積雪となりました。と言ってもボンネットがちょっと白くなる程度(右画像)。気温が下降する夕方の積雪だったため雪があがっても2時間程度は解けずに残っていました。

コメント

トラックバック